ぜんです

何か素敵な出会いがあるかもしれない?

尾瀬の花(7月)

尾瀬の花(7月)

尾瀬沼、大江湿原周辺で見かけた尾瀬の花たち

備忘録としてつけてみました。もし間違ってたらご指摘ください<(_ _)>

 

f:id:zen-smith:20190717124300j:plain

コバイケイソウ(小梅蕙草)

3~4年に一度しか咲かない花

今年は少なかったけど、当たり年に見れると圧巻らしい。

 

f:id:zen-smith:20190718130827j:plain

レンゲツツジ(蓮華躑躅

ツツジだからと花をもぎ取ってチューチューすると大変なことになるらしい。。。

実は毒草だそうな

 

f:id:zen-smith:20190718130838j:plain

ワタスゲ(綿菅)

もふもふふわふらで実に気持ちがいい

今年もたくさん咲いてくれました

 

f:id:zen-smith:20190718130913j:plain

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)

 

f:id:zen-smith:20190718130924j:plain

ギンリュウソウ(銀竜草

一ノ瀬から三平峠の間にひっそりと咲いてました

 

f:id:zen-smith:20190718130949j:plain

ショウキラン鍾馗蘭)

あまり近寄れなかったのでピンぼけですが、こちらも同じく一ノ瀬~三平峠間に

岩清水のすぐ下あたりかな

 

f:id:zen-smith:20190718131002j:plain

ニッコウキスゲ(日光黄萓)

私の中では大江湿原といえばこの花!

今年は昨年よりも数多く咲き誇ってくれそうな予感が!

 

f:id:zen-smith:20190718131013j:plain

ハクサンチドリ(白山千鳥)

 

f:id:zen-smith:20190718131025j:plain

ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)

 

f:id:zen-smith:20190718131035j:plain

ヒメサユリ(姫早百合)

この花、とてもいい香りがするんですけど、実は尾瀬に自生しているものではないんだとか。。。ちょっと残念

確かにいかにも「植えました」風に咲いていたかも。。。。。。でもいい匂いだし綺麗だし。。。。。。

 

f:id:zen-smith:20190718131047j:plain

モウセンゴケ(毛氈苔)

おまけ的に食虫植物ww

下の写真の小淵沢田代で見つけました

 

小淵沢田代は大江湿原から行けます(もちろん他ルートもありますが)

途中の道はちょっと荒れてる上に尾瀬感ないけど着いてみると何とも素敵な空間

標高が高い分、尾瀬ヶ原や他の田代とはまた少し違った雰囲気

f:id:zen-smith:20190718130849j:plain

何よりここ、わざわざ訪れる人が少ないんで

とってもゆったりのんびり出来るんです

木道が水没していたりしたのはご愛敬ww